測量士補の基本テキストにざっと目を通したらめまいがした。

f:id:itachi0829:20160202001455j:plain

分厚い基本テキスト・・・。
多分頭から読んでも理解できないので、とりあえず目次を読んで、全体をパラパラと一通りめくってみた。

今更ながら分かったのは、
測量士補の知識が、土地家屋調査士試験の前提になってる
ということ。
当然といえばあまりに当然。
だって測量士補の資格を持った人が、土地家屋調査士の試験を受けられるんだから。

ダウンロードした土地家屋調査士試験の講義をいきなり視聴して、割と早い段階で挫折感を味わっていた。
どうりで分かんないわけだよ・・・。

ぼくが無知なのは仕方ないけど、でもこれはちょっと先に言ってくれていいんじゃないか先生。
先に測量士補の知識をつけとけよって。

二つは別の試験だから、別個に勉強をしてもいいんだとばかり思っていた。
こっちは全くの素人だから、その辺から分かってないわけなんですよ。

まあ今からしっかりやるしかないんで、肚を決めてやります。