階段さえあれば、ジムに行く必要なし

f:id:itachi0829:20160228070153j:plain

ぼくの働くオフィスは、高層ビルの3階に入っているので、運動不足解消と気分転換のために、午前と午後の1日2回、10階まで階段を上ることにしている。
(10階というのは、丁度いい強度を探っているうちに決まった)

階段20段で一つ上階にたどり着くので、3階から10階までの7階分を上ると140段。
急がず、休まず、一段ずつ登り、10階に着いたら呼吸を整えて、また階段を降りる。それだけ。

なんでも、400段分の階段を上り下りすると(当然下りも運動になるので)、15分間のジョギングに匹敵するカロリーを消費するらしい。
もちろん、数回に分けてちょっとずつ登ってもいいと思うけど、まとまった段数を一気に上ると、ごうごうと血が流れて、全身が満遍なく鍛えられた感じがしてとてもいい。

筋肉をつけたいんだったら、当然ジムに行ったらいいかもしれないけど、単に脂肪を落としたい、痩せたい、ということだったら、階段さえあれば充分なんじゃないだろうか。
何しろ無料なところがいい。

生活圏内に高いビルがある人は、階段を利用しない手はないでしょう。