毎日一つ、物を捨てる

f:id:itachi0829:20160222222111j:plain


エントロピー増大の法則を説明するとき、秩序ある状態が無秩序な状態へ移行する例として、自然のまま放っておくと部屋はどんどん散らかり、外から故意に仕事を加えなければ(片付けなければ)整理整頓された状態には戻らない、みたいな話をされることがあるけど。

我が家はエントロピーが日々増大中だ。
要するに汚い。

子どもがいると、物は増える一方なのに、集中して掃除する時間も体力も足りない。
猫もいるから、いたるところに毛が落ちているし。

対抗するには、物を減らすより他ない。
溢れかえる物を、あっちからこっちに移動したところで、部屋が広くなるわけではないのだ。

毎日一つだけ、必ず何かを捨てる。

一日一つ捨てるだけ。
最近はこれを日課にしている。

当然捨てるべきゴミ(生ゴミとか、紙くずとか)の話じゃなくて、あいまいなまま、使いもしないで場所を占めている物を、一つ必ず捨てる。
これをするだけで、部屋は確実にキレイになる。

一日で劇的にキレイになるわけではないけど、少なくともキレイな状態に毎日一歩近づいているんだと思えることが、心の安定にすごくいい。

まずは子どもが触ると危ない物(尖っていたり、指を挟みそうだったり、口に入れてしまいそうな物)を中心に、毎日捨てていこうと思っています。

部屋が片付かないと悩んでいる人は、ぜひ試してみてほしいです。