たまに赤ちゃんの頭から精液の臭いがする件

f:id:itachi0829:20160319215526j:plain

赤ちゃんの頭からはいい匂いがする(というか基本的には全身いい匂いがするんだけど)ということは、子育て経験がある方はお分かりかと思う。

乳くさいというか、ほのかに甘いような、心が落ち着くような匂いがするのです。

しかしですよ、たまーに、あろうことかアレの臭いがするわけなんですよ。
アレってまあ、タイトル通り精液のことなんですけれども。

思っていてもなかなか言いづらく、心のなかにしまっていたんだけど、
「たまに精液の臭いがするよね」って嫁の方から言われたのだから、ぼくだけの気のせいではないと思う。

風呂上がりとか、少し汗をかいたあととか、頭皮と髪が少し湿っている状況だと、けっこうな確率でほのかな精液臭がするのです。

当然、ぼくが持っている精液は通常は体内にきちんと収納されているので、赤ちゃんの頭にはつかないし、保育園にいる男性は赤ちゃんか幼児なので、彼らが原因のはずもない。

もしかしたら、生まれる前の精子時代のなごりが、頭に残っているのかもしれない、とか考えたけど、そんなヤツいねぇし。

こういうとき、インターネットは大変役に立つもので、ざっと調べただけで、たくさんのお母さんたちが、赤ちゃんからする精液臭について困惑しているようだった。(某知恵袋等々に質問がたくさんあった)

残念ながら医学的・科学的な回答は見つからなかったので原因は不明だけど、要するに精液に含まれる何かと、同じか、近い成分が頭から出てるのかもしれない。ホルモン的ななにかかしらん。

いずれにしても、悩んだあげく下手に保育園とかで質問しなくてよかった。

保育園の先生(若くてけっこう可愛い)に、「実は娘の頭から精液の臭いがするんだけど」とか言ったら、その場でビンタされるか、園長が出てきて退園を言い渡されるところだった。